ストーリー集客

ブログ記事は数と質どっちが大事?ビジネスで活用するなら・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
篠原
ブログってやっぱり毎日書かないとだめなのかな、、書くの結構大変で。。
戸張
いや、毎日書かなくても活用方法と目的次第かと
篠原
そうは言っても、集客や売上につなげるにはたくさん書かないとでしょ・・
戸張
なるほど、集客と売上アップのためのブログ活用が目的ということですよね?では、そのことについてちょっとまとめてみましょう!

なにを書けばいいの?毎日書かなければだめ?

ブログの記事を書くのが苦手、、

書くのに時間がかかる、、

毎日書くのは大変、、

なにを書けば良いのかわからない、、

書いてもアクセスもなく集客にもつながらない、、

等々、のご相談を多く受けます。

みなさん、なかなかブログは苦戦しているようです。

 

この記事では、そんな方に向けて「ブログを活用して集客や売上につなげる方法」について、少しまとめてみましたのでお読みください。

大事なことは『良い記事を書きそれを育てていく』こと

ブログをビジネスで活用していく上で大事なことはいくつかありますが、あえて大事なことを一つと言われれば、それは「良い記事を書きそれを育てていくこと」です。

 

いろいろな考え方や教えがあるとは思いますが、集客や売上につなげるためのブログ記事は「量よりも質が大事」です。

 

大事なことは「一記事入魂!!」

 

そしてその記事を計測と分析(のマーケティングを)して、リライトして育てていくことが大事です。

 

そこについては、もう少し具体的に解説しますね。

良い記事は何度でも使えてあなたの資産となる

良い記事を書いて、計測や分析のマーケティングをして、リライトしていくことで「一つ一つの記事を資産にする」ということが、ブログ活用では一番効果的です。

 

記事が育っていくことで、アクセスが増え、SEO効果がアップし、ファンが増え、シェアや集客等につながっていきます。

 

ただし一つ注意点があります。

それは、自分のメディアで書かなければ自分の資産にはならないということです。
具体的にはこちらの記事「どっちがいいの?アメブロとWordPress徹底比較」をご参照ください。
http://tobarikenji.com/wordpress/

 

良い記事を書き、それを資産として集客や売上につなげていく

しかもそれが自動的に24時間365日動き出す仕組みとなるとしたらいかがですか?

 

もちろん誰でもそういうブログ活用をしたいですよね!

では、そのために必要な5ステップを次で解説しますね。

ブログ記事を資産にして集客や売上を自動化するための5ステップ

では、具体的にブログ記事を資産にして集客や売上を24時間365日自動化するために必要な5ステップをまとめます。

1、自分のメディア(WordPress)でブログを書く

「どっちがいいの?アメブロとWordPress徹底比較」でも解説してますように、自分の土地、自分の家、自分の住所に「自分の店としてブログを持つ」ことがブログをネット資産にするスタートとなります。

もし、WordPressの初期設定等がわからない、、という方がいらっしゃいましたら安く簡単にやってくれる業者を紹介しますのでご相談くださいね。

ご相談やお問い合わせはこちら

2、トップのヘッダー作りははじめは簡素でOK!良い記事を書くことに注力!

サイトのトップに力を入れてお金をかける方も多くいますが、正直はじめは特にそこはそんなに力を入れる必要はありません。

 

なぜならば、アクセスは記事から来ることがほとんどですし、スマホで見る方がほとんどだからです。

 

ぶっちゃけで言えば、1本の良い記事があればそれで集客や売上につなげることが可能です。

 

ですから。まずは、トップのデザインは簡素でも良いので、とにかく良い記事を書くことに注力してくださいね。トップのデザインはゆくゆくやれば良いですし、どんどん変化していくものです。

3、良い記事が書けたらSNSを活用して発信しよう!

記事が書けたら、まずはFacebookやメルマガ等で発信していきましょう。

 

ちなみに、どんな記事を書いたら良いのか??については、またあらためて記事にまとめますので少しお待ちくださいね!

 

ブログ、Facebook、メルマガ、等々、、

無料で使えるSNSもいろいろありますが、大切なことはそれぞれの目的と役割を決めてやることです。

 

例えば、専門記事をブログで書いて、それをFacebookやメルマガでは興味を持ってもらうための導入文を書くとかです。

 

ブログを読んでもらうためにはいかに興味を持ってもらうかが大事ですので、表示される画像(アイキャッチ画像)や導入文章等を工夫しましょう。

以下は、実際に自分がFacebookへアップした時の事例です。

 スクリーンショット 2016-09-01 11.01.10

4、Facebook広告にチャレンジ!

Facebookやメルマガ等でアクセスが増えたりシェアが増えたら、今度はFacebook広告にチャレンジしてみましょう。

 

Facebook広告は、他の広告に比べてかなり費用対効果も高く、ターゲットを絞って発信出来ますのでおすすめです。

Facebook広告についてもご相談やご質問があればご連絡くださいね。

ご相談やお問い合わせはこちら

5、計測と分析のマーケティングをして記事をリライトしていこう!

Facebook広告ではリーチ数やクリック数等が分析できます。

例えば自分が広告を打った一例を添付しますとこんな感じです。

スクリーンショット 2016-09-01 11.15.51

予算35,339円を使って、21,409人にリーチして、そのうち1,953人(9.1%)がブログ記事をクリックしていて、1クリック18円で見てもらえたということです。

 

実際にこの記事からは2人問い合わせが来て、一人は個別コンサルへとつながっておりますので、ブログのアクセスアップやSEO効果のアップはもちろん売上も費用対効果でいうと10倍以上になりました。

 

しかもこの記事はさらにリライトしたり、広告を打っていけば何度でも使え、どんどん費用対効果が高くなっていき「記事が育ち資産となっていく」ということです。

まとめ

いかがでしたか?

是非あなたもブログを資産として活用できるように「良い記事を育てていく」ことを実践してみてくださいね!

 

もし、WordPressでブログをやってみたい!しっかりとビジネスにつながるように書きたい!という方がおりましたら、WordPressの動画セミナーを販売しておりますので下記をご覧くださいね。

 

★WordPressについての個別のご相談も受け付けておりますので、お気軽にメッセージください!ご相談やお問い合わせはこちら

 

WordPressブランディング動画セミナーお申し込みはこちら

集客や売り込みも必要ない!!

本当来て欲しいお客様仲間が自然集まる

そんな世界実現する『WordPressブランディング』

*動画セミナー費用 3,000円 

お申し込みは以下⇩の申し込みボタンをクリックしてご登録をお願いします。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-19-26-18

 

 

お客様を理解すれば集客・セールスが得意になる!「ストーリー集客」7日間無料メール講座メール講座.001

 

 

★ストーリー集客のサービス一覧はこちら

サービス一覧.001

The following two tabs change content below.
戸張 賢治
戸張 賢治
代表取締役グラン・エクシード株式会社
2010年に飲食店を開業、半年間で廃業寸前の崖っぷちの状態から、テレビや雑誌に引っ張りだこの繁盛店となる。 その後、マーケティングやブランディングを貪るように学びながら実践し、実際に体得し成果につながったノウハウをコンサルとして教えるようになる。お客様を理解して集客が楽しく得意になる「ストーリー集客&ブランディング」のプロデュースや各種コンサルティング、また集客講座やビジネス交流会も多数主催中。実業を持つコンサルとして、実践と成果には徹底的にこだわっている。現在までに30業種以上、50社以上のクライアントに携わる。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*